“不思議な形をしたイス“ Panton Chair【ジェネリック製品】

どうもこんにちは、けん太デス!!

今回は、ちょっと不思議な形をしたオシャレなチェアーを紹介してみたいと思います。

panton-main
Panton Chair(パントンチェアー)【リプロダクト品】

曲線 “命” のチェアー、パントンチェアーです。
全体的に、というか曲線のみで形成されたデザインがすごく魅力的なイスですよね。

パントンチェアーは、デンマーク生まれのデザイナー【Verner Panton(ヴァーナー・パントン)】氏によって作られたため、その名前をとって”Panton Chair(パントンチェアー)” と呼ばれています。

パントン氏は、超一流家具で有名な “ハーマン・ミラー” をはじめ、”ヴィトラ”・”ハンセン” などでも作品を手掛けたことのある一流デザイナー。。。
そのため、彼が手がけた作品はとても高価で、なかなか手に入れることができない “高嶺の花” としても有名です。

でも、【パントンチェアー】、実は『ジェネリック製品』なんです。
ジェネリック製品というのは、著作権の期限が切れた製品を、別のメーカーが再製造して作られたもので、別名『リプロダクト製品』とも言われています。
いわゆる “ニセモノ” や “パクリもの” とは全く別物で、法に基づいたれっきとした正規品というわけです。。。

そのため、オリジナルの設計図をもとに忠実に再現されているので、パッと見はオリジナルと全く見分けがつきません。

ちなみにオリジナル製品を現在生産しているのは、スイスの “Vitra社”という会社。
なかなか取り扱っているショップが少ないので探すのに苦労しました・・・

【パントンチェア オリジナル品】
106002300sm14
hhstyle.comオンラインショップ 【Vitra Panton chair】
お値段は\34,560円ナリ。。。

ちなみに正規オリジナル品の場合は、パントンチェアーの生みの親である『Verner Panton(ヴァーナー・パートン)』氏のサインが椅子の裏に刻印されています。
106002300sm28
でも、やっぱりオリジナル品は高い!!
ということで、オススメするのがこの”ジェネリック製品”
刻印こそ入っていないものの、デザインはほとんど同じの物が格安で手に入るのは”ジェネリック”の特権です。

まず”パントンチェアー”の特徴である【曲線美】。
そのへんも十二分に引き継いでくれています。
panton-02
座ったらひっくり返ってしまいそうなフォルムをしていますが、もちろんそのへんは計算済み。
重心が掛かるポイントを考慮してあるので、全く問題ありません。。。

サイズは、こんな感じ。
lc-005_12a
幅:47㎝ 高さ:82㎝ 奥行43㎝
座面までの高さ:44㎝ 座面の幅:48㎝ 背もたれの高さ:43㎝
といった大きさになります。

座った感じも、イス全体がスプリングのような形状をしているので、弾力性があって思ったよりもふんわりと座ることができるように設計されています。ただ、素材には”ポリプロピレン”を使用しているため若干固めで、長時間座るとちょっと疲れるかも・・?

カラーは下の5色が用意されていました。
panton-color
色をバラバラにして華やかなイメージにするもよし、一色に統一させてシックな感じにまとめるもよし。
一脚だけちょこっと置いていても十分「絵になる」と思います。

レビューまとめ

良かった点

 オシャレなイスを探していたのでこちらを見つけて即買いです。安定感もあって大満足。
 材質からくるイメージとは違い、座り心地も予想していたより快適です。
 座り心地、安定感がありしかも、弾力性があり、後ろにしなるので、楽です!!

悪かった点

× 底部が粗削りな造りで無垢の床に傷がつくことは必至なので、ホームセンターでキズ防止フェルトを買って底に貼りました。
× 素材がら静電気が起きやすく細かな毛髪が無数に付着してしまい掃除が大変。。。

今回のアイテム

Interior&Furniture “Pooka”

 

「こんなイスが似合うようなオシャレな部屋に住みたい!!」
と願うけん太からでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る