知ってますか!? ”ジェネリック家具”【イームズ シェルチェア】

どうもこんにちは、けん太です。

今日は、【ジェネリック家具】のご紹介!!
eamz01
インテリアショップ・イーナ

”ジェネリック薬品”というのは聞いたことあるけど、『ジェネリック家具ってなに??』
と思った方もいると思います。

一言でいうと、意味合いはどちらも同じです。
要は、『著作権や特許などの権利』が失効されたものを他のブランドが作り直したもの、ということです。
なので、基本仕様はオリジナル品とほぼ同じ。。。

他の呼び方では『リプロダクト品』などとも言われています。
つまり”再生産品”ということですね。

eamz04
オリジナル製品の設計図などをもとに作られているので、本物そっくりの仕上がりとなっています。

今回の【イームズ シェルチェア】もジェネリック・リプロダクト製品のひとつです。
オリジナルは、チャールズ・イームズ,レイ・イームズ夫妻のデザインによるサイドシェルチェアです。
取扱いは『ハーマン・ミラー社』。
高級ブランドで有名な”あこがれ”のメーカーです。。。

ちなみに『オリジナル品のお値段』は\60,000超ナリ。

CDS-R “Herman-Millerオンラインショップ”
興味のあるかたはドウゾ。

そして、ジェネリック製品はコチラ。。。
eamz02
画像だけだと、ほとんど違いが分からないと思います。
というか、実際に見てもほとんど違いが分からないんじゃないかと思います。

『オリジナルとジェネリック(レプリカ)の違い』については、
VANILLA KAGUさんのショップサイトで詳しく説明してくれています。

細かい部分が少しづつ違っているようですね。
・サイズが若干違っている。(数ミリ程度)
・仕上がりの違い(曲線の作り方・表面仕上げの差など)
・接合部のボルトなどの違い。
・椅子座面裏のオリジナル刻印の有無。
などが、大きな違いです。(あまり大きくもないような気が…)

デザイン面でいえば細かい部分では”オリジナル”に軍配が上がる印象。。。
とはいえ、”違いの分かる人”には分かると思いますが、個人的には『問題なし』レベルだと思います。

もちろん、ジェネリック品にはジェネリック品の良さもあります。
価格については、なんとオリジナル品の1/10以下のお値段で買うことができます。
また、現代技術で生産をしているので、『当時のオリジナル品から改良されている』というのもポイントです。

カラーは全部で6種類。。。
eamz05
お部屋の雰囲気に合わせた色を選ぶことができそうですね。

~サイズ~
全体の高さ:81㎝
座面の高さ:46cm
幅×奥行:幅46.5㎝×奥行55cm
eam-size

今回のアイテム



インテリアショップ・イーナ

この ”ジェネリック家具” 。
『なにがなんでも本物を!!』という人でなければ、絶対に検討すべきアイテムだと思います。

イスをおしゃれにする場合は、テーブルもセットで考える必要がありますよね。
出費は最小限に抑えたいところ。。。
なんといっても、このお値段は大助かりだと思います♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る