折り紙から生まれた折りたたみチェア【フラックスチェア】

どうもこんばんは、けん太デス。
寒かった冬も終わり、そろそろ暖かい春が近づいてきそうな予感。。。
春になったらお花見やハイキングなどアウトドアな活動が増えてくると思います。
うちも、暖かくなったら子供を連れて海の近くの公園に行ったりしてみよう、とか計画中!!

さて、今回はそんなアウトドアに使う事のできる【折りたたみチェア】を紹介しようと思います。
といっても、キャンプ場などでよく見る “いかにも” なものじゃなくて、ちょっとオシャレな折りたたみチェア。
flux01
フラックスチェア(flux chair) 【COCOA インテリア雑貨】

折りたたみイスというよりも、ちょっとした家具っぽい雰囲気ですよね!!
でもコレ、折りたたむとこんな感じに。。。

flux03

実はコレ、折り紙にインスピレーションを受けたオランダ―のデザイナー、Douwe Jacobs氏が考案、製品化した折りたたみチェア。

やっぱり、デザイナーさんが作っただけあって他のアウトドア用の折りたたみチェアとは一味違います。
一見すると、座りにくそうな感じをうけるこのデザイン。
実はこの曲線が身体をしっかりと包み込んでくれるため、意外とゆったり座ることができるようになっています。

組立て方についても【cocoa】さんのfluxチェア商品ページで動画で解説してくれているので安心です!!

もちろん実用性も高く、耐荷重はなんと160Kgまで!!
(※ジュニアサイズは耐荷重90Kg)
flux-size
サイズは。。。
★スタンダードタイプ★
チェア寸法:幅66cm×奥行85.5cm×高さ84cm
折りたたみ時:幅77cm×奥行(厚み)2.0cm×高さ77cm
座面の高さ:H=約31cm
重量:約4.8Kg


★ジュニアタイプ★
チェア寸法:幅49.5cm×奥行50×高さ63cm
折りたたみ時:幅64cm×奥行(厚み)1.2cm×高さ58cm
座面の高さ:H=約31cm
重量:約2.3Kg

女性の方ならジュニアサイズでも十分座ることができると思います。

カラーバリエーションも赤やオレンジなどのビタミンカラーからグレー系統の色まで揃っています。
スタンダードタイプが全8色、ジュニアタイプは全6色。。。

~スタンダードタイプ(全8色)~
flux-color01


~ジュニアタイプ~(全6色)

flux-color02

それとこのフラックスチェア、
オプション品に専用クッションがあります。
これがあれば、長時間の使用もOK!
flux02
常時、お部屋にフラックスチェアを置いてインテリアチェアとして使用することもできちゃいます。

ただ、お値段がちょっと高めなのが残念。。。
ジュニアタイプのフラックスチェアよりも若干お高いプライスに・・・
余裕のある方はどうでしょうか?
(※クッションはスタンダードタイプのみのラインナップです)

ちなみにカラーは下の4色。
flux-color03

レビューまとめ

良かった点

デザインに一目ぼれ!!
折りたたみ時にかさばらないので収納力も高い。
耐荷重が160kgというだけあって、しっかりとした安定感がある。
カラーバリエーションが豊富。

悪かった点

×他の折りたたみイスと比べて組立て方が複雑になっている。
×イスの重量が少し重たい(スタンダードタイプで約4.3kg)
×あくまで折りたたみイスなので、長時間の使用は疲れるかも。。。

といったところでした。

やっぱり、デザインはみなさんが気に入っています。
あと、デザイン家具なのに作りがしっかりとしているという意見も多かったですね。

難点としては、やっぱり組立て方。。。
折り紙から影響を受けたというだけあって、作り方も少し折り紙風です。

外に持って行ってぶっつけ本番で「さあ、作ろうか。」というのは少し難しいかも。。。
できれば、一回お部屋などで【試し組み立て】をしてみるのがいいと思います。
あと、その時に少し形(折り目)をつけておけば次回からの組立てが楽になると思いますよ!

今回のアイテム

インテリア雑貨 “COCOA”

その他のショップはこちらから。。。

小春日和には、こんなちょっと変わった折りたたみイスでアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょう?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る