灯りを賢く携帯できる! 【LEDランタン luminAID(ルミンエイド)】

どうもこんにちは、けん太デス!!

今日は、非常時だけでなく常時でも活躍する、持ち運び型のLEDランタンのご紹介。。。lumineid-main
luminAID ルミンエイドランタン(ソーラー式)

ふんわりと柔らかい光を発するLEDライト、その名も『ルミンエイド・ランタン』です。
もともとは、2010年に発生した大地震「ハイチ地震」をきっかけに、被災者が災害を乗り越えるためにということで生み出されたのがきっかけでした。その後、そのデザイン性の高さとコンパクトに畳んで保管することができる利便性が受けて、人気が高まっていったのが、この『luminAID(ルミンエイド)』の始まりです。

lumineid-01
災害の非常時を想定して作られたものだけあって、その性能については文句のつけようがありません。太陽光によって充電可能なソーラーパネルは約7時間でフル充電でき、その状態で約8~14時間の点灯時間をキープできる省エネ力や、生活防水・調光機能などといった色々なシーンに対応できる装備を兼ね備えています。

なにより、特筆すべきなのは折り畳み可能なことと、その広げ方(膨らませ方)ですね。
常時は、バッグなどに放り込んでおけるほどのコンパクトサイズで、いざ使用するときには空気を入れて膨らませるだけでOK!!
luminaid-02

キレイに折りたたんだ状態のサイズは、
横幅:8cm 縦幅:13㎝ 厚さ1.5cm の手のひらサイズ。

これを広げると
横幅:22cm 縦幅:32㎝ とわりと広めなサイズになります。

これを膨らませて使用するのですが、膨らませた後もハンガーループ(取っ手)が付いているので、手提げスタイルで持ち歩くこともできます。キャンプなどで使用するときには、この取っ手を引っかけておけばラクチンですよね。。。
luminaid-04
省エネタイプのLEDが、膨らませた袋によって光が拡散されるのですごく柔らかい印象の優しい光になります。まぶしすぎず、かといって夜道を歩くときも安心なちょうど良い明るさがポイント高いですね!!

ちなみに、この『luminAID』。
上のタイプに他にも、もう一種類のモデルも用意されています。
lumineid-1-1
こちらのタイプは、空気を入れて膨らませるのではなく、本体をひねることで大きくなるタイプです。コチラのタイプの方が手提げしやすいように持ち手が付けられていて、どちらかというとしっかりとした造りになっていますね。
もちろんコチラのタイプも、折りたためばバッグの中に入れて持ち運ぶことができるほどなコンパクトサイズ。。。

折りたたみ時のサイズ
幅:10cm×10cm 厚さ:1.27cm

使用時のサイズ
約10cm×10cm×10cm

となっています。

さらにこちらのタイプには、もう一つ【レインボーLED】なるものも用意されています。
。。。レインボーLEDとは、こんな感じです。
lumineid-1-2
こちらのタイプは、7色のLEDを切り替えるモード・自動的にフェード(変わる)するモードの2つのモードを切り替えることができるようになっています。

様々な用途で活躍してくれそうなLEDランタン【ルミンエイド】
非常時にはもちろん、キャンプや夜のお出かけ、バイクでツーリングなどをされる方なんかも重宝しそうですね。。。

ちなみに、どのタイプを選んでも価格的には大体同じくらいです。
あなたの好みのタイプを選んで、毎日連れまわしてあげてくださいね!!

レビューまとめ

良かった点

購入して2年以上経ちます。とにかくかさばらず、超軽量で、必要十分に明るく、バッテリー要らずで、カバンにポンと入れて持ち歩くなり、ぶら下げておくなりしてすぐに使えるのがいいです。山行にはもってこいですね。

曇り空で直射日光ではなかったのですが充電してました。眩し過ぎず、キャンプでは夜空の下、とてもキレイな灯り具合でいい雰囲気です。

LEDは、そのままだと、まぶしすぎます。それを(袋の空気で)上手く緩和しています。普段使いもしたくなります。

悪かった点

×小さなチップLED1個ということもあり明るさはイマイチ… ちょっと変わったランタンをお探しの人にはおすすめかも。 

×充電方法がソーラーのみなのはちょっと不便なのでUSB充電なども出来るようにして欲しいです。それと、折りたたんだ時に、空気の吹き込み口が意外と邪魔でした。 

今回のアイテム

plywood キッチン・インテリア雑貨他。。。

その他のショップはこちらから。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る