センスがキラリな扇子『西川庄六商店』の【角度扇子】

「扇子なだけにね・・・」
って、やかましいわ!! こんにちは、けん太デス!!

さぁ、今回のアイテムはこちら。。。
kakudosensu-main
西川庄六商店(BOUDAI) 角度扇子 60°・90°・180° by:【Hotch potch house】

シーンによって3種類の角度から選ぶことができる “角度扇子” です。。。
60° 90° 180° の3つのタイプには、それぞれに適した場面があります。

まず60°の扇子は、電車内や人ごみの中などで大きく「バサッ」と扇子を広げてしまうと迷惑な場面で活躍します。
kakudosensu-60
次に90°扇子は、これまた「バサッ」と大げさに煽ぎたくない時にさりげなく広げることができるサイズ。 女性の方などはこれくらいの角度が上品さもあって美しく見えると思いますよ。
kakudosensu-90
そして、最後に180°の扇子。
もうこれはいうまでもなく「思う存分に風を浴びたい時」に使用します。面積が広いので、軽くあおぐだけで心地よい風を生むことができます。
kakudosensu-180

「角度がきっちりじゃない!!」
「180°の扇子を買ったらオールOKじゃない?」
なんて【無粋】なことは言いっこなし!!

「用途によって角度を使い分ける」というのが、このアイテムのポイントであり『粋』なところだと思うんです。
それに、60°や90°の扇子だと、仕舞った時の厚みが薄く、より一層「スマート」に見えますよ。
kakudosensu-sizeそれに、角度が狭くなればなるほど若干ですがお値段も安くなります。
(また、無粋なことを・・・)

カラーは各タイプ『ブラック』と『パープル』の2色。。。
kakudosensu-colorそうそう、こちらの扇子を作っている『西川庄六商店』。。。
扇子のブランドとしては名門の会社です。

創業はなんと1585年。つまり、創業430年を迎える超老舗さん。
『何かを造る』というより、『気になったものを仕入れて販売する』といった、今でいう『セレクトショップ』のような役割を果たしながら、『大文字屋』という扇子ブランドを立ち上げ、高級な扇子を製造・販売していました。その中でも若者向けのセンスの扇子を作っているのが『BOUDAI』というブランドです。

そのため、この『角度扇子』にしてみても、その老舗ブランドの名に恥じないような出来栄えになっています。

デザイン的にも「着物でないと似合わない・・・」
というのではなく、スーツ姿やカジュアルな格好でも通用するようなデザインなのも嬉しいですね。

レビューまとめ

まだまだ、レビューが少ないアイテムです。。。

 

今回のアイテム

『HOTCH POTCH 自由が丘店web shop』より

 

その他のショップはこちらから。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る