パッと広げてシュッと収納【エコバッグ Shupatto】

どうもこんにちは、けん太デス!!
今日のアイテムは『エコバッグ』。。。
最近に始まったことではないですが、結構流行っていますよね。。。スーパーなどによっては、『レジ袋は有料です』なんてところもあるくらいです。(と言っても一袋数円程度ですが…)

そこで、今日はそんなエコバッグの中でも、『パッ』と広げて、『シュッ』と収納できる便利なアイテムを紹介してみたいと思います。
shupatto-01
Shupatto 一気にたためるコンパクトバッグ

どこらへんが、『シュパッ』となのかと言うと、この辺り。。。
shupatto-03
写真のように両端を『シュパッ』と引っ張れば袋が一気に伸びてくれます。あとは、ソレをクルクルっと丸めてあげれば収納完了。。。
本当に8秒で収納できるのかどうかは別として、本当に簡単にまとめることができるのは間違いなさそうですよね。まとめあがった姿はとってもコンパクト。。。手持ちのバッグなんかにすっぽりと収まるサイズです。(約 直径:7㎝ 幅:10㎝程度)
このアイテムを作ってくれた『株式会社マーナ』さんでは、図解で『shupatto(シュパット)』の使い方を紹介してくれています。
shupatto-02
まあ使い方と言っても、本当に『シュパッ』とやって『クルクル』っとするといった説明で事足りる程度のモノなんですけどね・・・

スーパーなどでお買い物をされる場合には、レジ精算時にかごにセットしてもらえばとても便利。たいていのお店に積まれているレジカゴならピッタリと収まるサイズなあたりも、きちんと考えて造られていますね。
shupatto-04

さて、そんなお手軽バッグですが、「エコバッグ」以外でも普段使いとしても十分に通用するデザインが嬉しいですよね。もちろん使い勝手や機能などにも力を入れてくれています。。。
shupatto-05
まずは、袋のガマ口(?)部分。取っ手を引っ張ってあげると口が閉まっていくような作りになっているので、中の物が落ちる心配も減りますし、もし上からのぞかれても中身が分かりにくいようになっているのもポイントです。さらに、クチの部分には真ん中にホックが付いているので安心。クルクルとまとめたときにホックで固定する役割も果たしてくれます。

カラーは全部で4種類。。。
shupatto-color
ワントーンは『レッド』と『ネイビー』、カラフルタイプは『ドット』と『トライアングル』。
shupatto-sizel
サイズはこんな感じ。。。
広げたときで、幅:約50㎝ 高さ:約38㎝
クルッと丸めた状態で直径:約7㎝ 幅:約10㎝
くらいとなります。素材は『ポリウレタン製』。少々なら雨に濡れても中身も大丈夫な素材でできています。

ちなみに、この『shupatto(シュパット)』。サイズ違いでもう1パターンも用意されています。
shupatto-sizem
こちらのほうは、
広げたときで、幅:約30㎝ 高さ:約32㎝
クルッと丸めた状態で直径:約6㎝ 幅:約8㎝
と少し小さめのサイズとなっています。。。

小さめのMサイズのカラーは全部で8種類と多めの設定。。。
shupatto-color
シンプルタイプの『ブラック』や『ネイビー』から、可愛い雰囲気の『ドット』や『フラワー』まで好みに合ったカラーを選ぶことができそうです。

レビューまとめ

良かった点

商品入れづらいかと思ったけどそういう事もなく、何よりあの折りたたみの簡単さはすごくイイ!もっとデザインや色の種類が増えるといいなぁ。

持ち手もよくあるタイプではなく細めなので、ずり落ちてくることもなく、重い物を入れても肩があまり痛くならないので、エコバッグとしては少し値段が高めですが買ってよかった。。。

旅行の補助バッグに行きはボストンバッグの中に入れて持って行き。帰りはどうしても荷物か増えるので。一つ有ると便利です。

悪かった点

×布地が思ったより薄いのと縫い目が結構荒いので耐久性は
どうなのか?という心配点が…もう少し価格が高くなってもいいので、長く使えて丁寧な縫製があればベストです。

×確かにたたむのは簡単。もう少し生地がしっかりしていると、もっと色々使えるかも。持ち運びにはコンパクトでちょうどいい大きさだから、仕方ないのかな?

今回のアイテム

アンジェ(インテリア雑貨)

その他のショップはコチラから。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る