【どこでも自転車置き場】自転車スタンド Coco

最近は「健康志向」だとか「エコ意識」の向上なども手伝って、自転車ブームが長く続いていますよね。確かに自転車にまたがってサイクリングすると爽快感がハンパないですし、なんといっても健康的ですよね!
coco-cycling
え?僕? 僕は田舎に住んでいるので車メインの生活を余儀なくされています。決して運動が嫌いだから言ってるんじゃないですよ!田舎だから、田舎だから車が必須なんで仕方なく・・・。。

どうもこんにちは、けん太です。
今日は、そんな自転車愛好家のためのオシャレで実用的なアイテムを紹介してみたいと思います。
coco-01
コンクリート製のおしゃれなシンプル自転車止め「自転車スタンド Coco 片面1台用」

「何だよコレ!?」と思ってくれた方、正しい反応だと思います。
ちょっと色々な方向から眺めてみましょう。。。
coco-03
実はコレ、コンクリートで作られた自転車専用スタンドなんです。。。
この『溝(みぞ)』の部分に前輪を入れて自転車を固定します。
coco-main

ママチャリだとか子供用の自転車なんかだと、自転車に『スタンド』が付いているんですが、ちょっとプロ仕様に作られた『ロードサイクル』の場合はスタンドが付いていないものも多いんです。また、片側だけのスタンドの場合、なんとなくポジションが定まらない・・・といった経験をされた方も少なくないのではないでしょうか?

そんな時に、コイツがあれば愛車をしっかりとホールディングしてくれます。スタンド自体の自重が20kgもあるため、「ヨッコラショ」っと設置するだけで、そこがあなたの自転車置き場へと早変わり。。。
coco-04
シンプルなデザインなんですが、コンクリートの無機質感と相まって、なんだか都会的な雰囲気を醸し出してくれているあたりがポイント高いですよね?

基本的には置くだけでしっかりと自転車をホールドしてくれるんですが、専用の接着剤などを使用してアスファルトやコンクリートなどに固定させることもできます。コンクリート専用の接着剤はホームセンターなどにも売られているので、探してみるのもいいかも・・・
ちなみに、地面などに固定するときは『アンカーピン』と呼ばれる鉄筋を取り付ける穴もあけられているので、検討してみるのもOK。こちらのアンカーピンは『+300円』のオプション品となっているようです。こちらもホームセンターなどで自分で買った方が安いかもしれませんね・・・

サイズはこんな感じ。。。
coco-size
全長:約54㎝・高さ:約26㎝・幅:約20㎝程度と思っておけば良いんじゃないでしょうか。ちなみに総重量は約20Kg
ホントに前輪を固定するだけのシンプルな構造なので、置き場所に困ることもなさそうですね。

仕様も鉄筋コンクリートになっているので、内部にはしっかりと鉄筋が入っています。落としたらひび割れは起きると思いますが、使用できなくなるわけではないのでご安心を。なんといっても、コンクリート製なので少々の汚れが気にならないのが良いです。錆びつきなどの心配も無用ですしね。。。

最後になりましたが、この『COCOシリーズ』。
1台だけでなく、2台の自転車を一度に立てておける『2台用』のものも用意されています。coco2-01
写真だとちょっと分かりにくいですが、コチラのタイプは前後に互い違いに溝が作られています。そのため、向かい合って自転車を立てればお互いの自転車がぶつかるのを避けることができます。もちろん、並べて置いても問題はないですよ!!

サイズはこんな感じです。
coco2-size
2台分なので幅と高さは約2倍となっています。
おおよそ全長:54㎝・高さ:約46㎝・幅40㎝といったところでしょうか。
こちらのタイプの総重量は約52㎏。大人の男性2人がかりでやっと運ぶことができるほどの重量があるので、そこだけは注意が必要です。逆に、一度設置してしまえばよほどのことではビクともしないと思うので、その辺は安心ですね。

ご夫婦やご家族で何台も自転車があるような場合だと、2台用の方がオススメです。若干ですけど省スペースになるし、なによりスッキリとして見えると思います。

シンプルで飽きのこないデザインと、少々荒っぽく使用しても無問題なコンクリートの確かな耐久性が、あなたの自転車生活をしっかりとサポートしてくれると思います。

注意するのが、受注生産のため手元に届くまでに約6~7週間かかるという点・・・
coco-tyui
お買い求めの際は余裕をもった注文を・・・

今回のアイテム

ジューシーガーデン

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る