【オーニング】シエスタのオーニング【サンシェード】

こんばんは、けん太です。

突然ですが、【オーニング】って何だか知っていますか?

【オーニングとは】

英語で「雨覆い」とか「日よけ」などといった意味。
日本語風に言えば、庇(ひさし)に似ているもの。サンシェードとも呼ばれます。
ヨーロッパでは一般的な住宅や商業施設などで「日よけ」として使われています。

分かりにくいかも・・・ ということで、実際に今回のアイテムを紹介してみたいと思います。
oning-main
【シエスタ】オーニング

こんな感じで、日差しからあなたや洗濯物・家具などを守ってくれるアイテムです。
柔らかい色合いのストライプが、まるで “カフェ” のような雰囲気を醸し出してくれます。

さて、この “シエスタのオーニング” のいいところはデザインだけではなく、機能性もバッチリ!!というところです。

オーニングは遮熱性が高い

オーニングに使用されている生地は、外部からの熱を約41%カットしてくれるものを使用しています。
そのため、太陽の光や地面からの地熱をカットしてくれるので、炎天下でもオーニングの下にいればひんやりとした感じになる!!ということです。
このオーニングを製造・販売している【窓際貴族】さんの調査によると、気温24.3℃の時にも”オーニング”の下にいるだけで14.3℃。
つまり、オーニングだけで温度が10℃も下がるという結果が出ています。。。

紫外線にも強い

当然のことながら紫外線もカットしてくれるので、日焼けをしにくいという利点もあります。
また、紫外線は人の肌を日焼けさせるだけじゃなくて、家具や畳なんかも日焼けによって変色させてしまうこともあります。
つまり、ベランダなどにオーニングをつけておけば、お部屋の家具・カーペットなんかも長持ちしてくれるということですね!!

撥水効果が高い

“オーニング” というのは、その性質上屋外に設置して使用します。
そのため、雨が降るという事ももちろん想定内なわけです。
というか、突然の雨の雨やどりや、洗濯物がぬれたりしないようにするための “雨よけ” の役割も果たしてくれるように作られています。
また、洗濯機の使用もOKということです。
とはいえ、これはあまり頻繁に行うと撥水コートが取れてしまうので「どうしても」というとき以外はぬれタオルなどで拭いて天日干しするのが長持ちの秘訣だと思います。
ちなみに、防水加工という訳ではないので、あくまで “一時的な雨よけ” 程度の認識でいた方がよさそうです・・・

 

カラーも豊富で下の7パターンのストライプから選ぶことができます。
oning-color
どのパターンも淡い色合いをベースカラーにしているので、主張が強すぎないところもGOODです!!

設置方法はベランダやガーデニングなどの条件に合わせて選ぶことができます。。。
oning01
“専用金具” や “スナップフック” などが必要な場合は別売りになります。

サイズは既製サイズとセミオーダーサイズに分かれます。

まずは、お買い得な既製サイズ。。。
幅90㎝×高さ180㎝ ・幅90cm×長さ270cm ・ 幅180㎝×長さ180㎝ ・ 幅180cm×長さ270cm
の4タイプ。
ちなみに縦方向横方向のどちら側でも使用することができ、その場合はストライプが横縞模様になります。
(寸法はストライプ模様で使用するときのサイズです。)

お次はセミオーダータイプ。。。
こちらは幅30㎝~360cmまで、長さ180㎝~540㎝まで注文に応じたサイズを1㎝単位で作成してくれます。。。

今回のアイテム

【窓際貴族】

 

サイズさえ合えば当然、既成サイズのほうが断然オトク。。。
早速、あなたの家のベランダやお庭などの寸法を測ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る