【北欧製のかわいいお鍋】DANSKホーロー鍋

どうも、こんにちはけん太です。

今日は料理を楽しくさせるおしゃれでかわいいホーロー鍋のご紹介!!
dansk01.jpg
dansk ホーロー製バターウォーマー

コロンとしたボディがかわいらしいホーロー製のバターウォーマー。

バターウォーマー…???
あんまり、聞き慣れない言葉です。
もちろん名前のとおりバターを温めて溶かすこともできるのですが、それはメインの使い方ではありません。
要は、そんなちょっとした料理をする為の小さなお鍋ということですね。

直径約10㎝・容量550mlの小さなオナベ。
このサイズが色んな場面で大活躍してくれるんです!!

例えば、ちょこっと1~2個くらいのゆで卵を作ったりするとき、一般的な手持ち鍋と比べてお水の量を少なくして調理することができるのでちょっとだけ経済的。

それ以外にもちょっと温野菜料理を作ったり、朝の忙しい時にミルクを温めるのにも大活躍をしてくれそうです!!
お弁当を作っている人なんかは、もっと活用法があると思います。

このバターウォーマーを作っているメーカー【DANSK】。
『DANSK』というのはデンマーク語で『デンマーク語』とか『デンマーク風』といった意味。
もちろんメーカーさんの本拠地は「デンマーク」。
北欧雑貨の聖地ですよね。

北欧雑貨といえば、そのデザインの高さが有名でこのバターウォーマーもその期待を裏切らない可愛さ。。。
調理した料理をお鍋に入れたままテーブルへ出せますよね
dansk02.jpg
カラーもオシャレな色合いが勢ぞろい。。。
dansk03.jpg
ベースカラーのホワイト・ブルー・レッド。
チョコ・ティール・ピンクのちょっとオシャレなカラーも加わって計6色から選べるようになっています。

デザインだけでなく、実用性も考えられているのが北欧雑貨のもう一つの特徴です。
たとえば、このかわいい木製の取っ手。
デザインのアクセントになっているだけではなく、熱くなったお鍋をミトンなしで持つことができるための配慮です。

また、この取っ手は取り外しができるようになっています。
掃除などのお手入れの時に助かりますね。
dansk04.jpg
さて、良いことづくめのように聞こえる【DANSKバターウォーマー】ですが、難点もあります。
これはホーロー鍋であるがゆえの問題なのですが、
①IHコンロ非対応
ガスコンロでの使用(直火調理)のみOKです。
また、電子レンジやオーブンに入れての調理、揚げ物などもNGです。
②空炊き後の急冷はダメ!!
ホーロー鍋の場合、空炊きをしてしまった時に水等をかけて冷やすのはやめてください!!
ホーローはガラス質の物質で加工されているので急激な温度変化に耐えられず、破損の原因となります。

という点には注意してください。

レビューまとめ

良かった点

○かわいくて料理のテンションが上がる。
○子供の離乳食作りにぴったりサイズで重宝した。
○厚底で火の通りが良い!

悪かった点

×小さいので3口コンロの一番小さい所でないと使えないかも?
×IH対応でないのが痛い… なんとかできないものなのか。
×フタがあればもっと便利に使えたのに… 残念。

全体的にデザイン・使い勝手に関しては良い評価が多かったと思います。
『子供の離乳食に活用した!!』という意見も多かったです。
1人~2人向けのお鍋なのでぴったりサイズですね!!
「悪かった」派の意見で多かったのが、サイズの問題…
バターウォーマーなので仕方の無いことなんですが、思っていたより小さい、コンロの一番小さいところでないと使用できない等の意見もありましたのでご注意を。。。
あと、『フタがあれば…』という意見。
そうですよね、フタがあれば文句なしなんですよねぇ…
もうひと回り大きいサイズの18㎝サイズの片手鍋だったらフタ付なんですけど…

今回のアイテム

Free Design

ついでに、同じく “DANSK製” の片手鍋と両手鍋も紹介させてもらいました。
お時間がある方は見に行ってみてください

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る