ボルト&ナットのバンドマン【ボルット君シリーズ】

どうもこんにちは、けん太です!!

今日は、無機質だけどなんだかホッとする。。。
そんな【cool&hot】なヤツらの紹介をしてみたいと思います。
g1koko-a-_1.jpg
ステンレスなのにあたたかいボルット君バンドマンシリーズ 【エレキギター】

「なんじゃコリャ!?」 って思った方…
正しい反応だと思います。

コレ、ただボルトやナットなどの “ネジ類” を組み合わせて作ったオブジェです。
そのなんともいえない「間の抜けた」感じと「ちょっと哀愁が漂う」感じになんとなく親近感が湧いてきませんか?

ただ『ネジ』としてそこに置いてあると、気にも留めてもらえない存在。
それにほんの少し手を加えるだけで命を吹き込むことができるってスゴイですよね
(ちょっとおおげさかな…?)

コレを作っているのは、ステンレス溶接作家の『手塚務津夫』さん
もともとは車いすなどの製造を行っていた溶接職人さんだったらしいです。
その傍らで、趣味?として針金を利用した三輪車や自転車等の針金細工や、ボルト&ナットで小物なんかを作って自分の子供たちや友達などにプレゼントをしていたそうです。

そんな中、あるお客さんの依頼で子供用の車イスを作ることがあったそうです。
その時、無機質な車イスがなんだか可哀想に思えて、点滴掛けにボルト&ナットのロボットを作ってみました。
これが『ボルット君』の始まりだそうです。
blt_roots.jpg
残念ながら、上のアイテムは『非売品』なので、手に入れることができません。
でも、このロボットをルーツにした色々なロボットを作成しています。

『kurobo工房』という名前でネットショップを開いているので興味がある方はどうぞ。

さて、話を戻してコチラの『ボルット君』。
バンドマンなので、もちろんお仲間もいるわけで。。。
blt_ver.jpg
こんなにたくさんのバンドメンバーがいます。
・・・もう、大所帯です。

どのメンバーもボルト&ナットなどのステンレス製品で作られた『cool』だけど『hot』な仲間たち。。。
全員揃えてみると、圧巻だと思いますよ!!

サイズはメンバーによってまちまちですが、
おおむね 高さH=約12.0cm 幅W=約6cm~9cm 奥行D=約6cm~7cm
ドラマーの彼だけはちょっと大柄で、高さH=約11cm 幅W=約11cm 奥行D=約11cm
となっています。

大きすぎないサイズなので、ちょっとしたスペースに飾っておけそうなのもGOOD!!
ちなみに首の部分はネジになっていて、クルクル回すことができます。。。
blt_syosai.jpg
こういう、自分でなにかを作れるのってイイですよね。
僕は技術系の仕事のくせに不器用なので羨ましい限りです。(大丈夫なのか…?)

ひとつひとつ手作りなので、ちょっとした大きさや溶接のかかり具合などに違いが出るっていうのも、また味があってプラスポイントになっていると思います。

今回のアイテム

セレクトショップ”Juicy Garden”

 

ドラム以外のバンドメンバーはお値段一律。
ドラマーの彼だけちょっとお高くなっています。
あと、おまけでメンバーたちのペット的存在【ボルドック】なんていうのもありました。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る