プロ志向のアイロン台!?【山崎実業 トルソープレス】

お久しぶりです!!けん太です。。。
かなり長い間ご無沙汰してしまって、すいません・・・
最近、仕事が忙しかったのと、なまけていたのと(←主にコッチ(汗)
が合わさって更新が遅れてしまいました。

さあ、久しぶりの更新。。。
今回のアイテムはこちらです!!
airon1.jpg
【山崎実業】トルソープレス アイロン台

仕立て屋さんとかにありそうな形のアイロン台、その名も「トルソープレス」。。。
”トルソー”っていうのは、服飾関係でいうと、服を造るときに使用する胴体だけの人体モデルのことを言います。
要するに頭のないマネキンみたいなやつですね。
toruso.gif
そもそも、”トルソー”が人間の体のラインに模して作られているので、アイロン台の形にはもってこいなわけです。。。
本物のマネキンのように立体的に、というわけにはいかないんですが、ラインが人間の体に沿っているので洋服なんかのアイロンがけは抜群にやりやすい!!

まるで服を着たままアイロンをかけるように素早くキレイにアイロンがけをすることができます。
airon2.jpg
...首の部分って、袖口にアイロンをかけるためのものだったんですね。

もちろん、シャツだけでなく、スカートやTシャツ、オシャレ着などもスムーズにアイロンすることができます。
それと、このアイロン台のもうひとつの特徴は、フレームがメッシュ式になってるところ。

スチームでアイロンがけをしたときに、湿気の抜けがよく、パリッとした仕上げをすることができます!
airon4.jpg
結構、大き目の網目になっています。。。
さて、このアイテムを作っているのは【山崎実業】さん。。。

「ヤマサキ」ではなく「ヤマザキ」と読みます。
創業は大正時代初期だそうで、当時からアイロン台の製造を行っている老舗のアイロン台メーカーさんです。
現在の【山崎実業】となったのは1971年からで、アイロン台の他にも傘立てや収納品などのデザイン雑貨を手掛けるようになりました。
『継続することを目的に設立されたのではなく、変化するために設立された』というコンセプトのもと、目にした人に驚きと感動を与えることができるような商品を生み出しています。

ところで、以前このブログでも紹介させて頂いた『アンブレラスタンド キリエ』も山崎実業さんが作っています。

さあ、話を戻しますが、このアイロン台。
アイロン台自体にハンガーが付いていて、使用しないときにはクローゼットに掛けておくことができます!!
airon3.jpg
こんな感じ。。。
なんとなく、アトリエみたいな雰囲気でオシャレですよね!!

レビューまとめ

良かった点

足を立てての使用と、テーブルの上で足を畳んだまま利用と、両方出来るのが嬉しい!!
不思議な形をしていますがとても使いやすいです。買って良かった!
洋服のカーブや形状に合わせアイロンかけする場所を変えられるので楽ちん♪

悪かった点

×収納に便利だと思っていたハンガー部分が小さく、ポールに掛けずらいのが、マイナスポイント…
×座って使うタイプなので、長時間のアイロンがけには不向きです。スタンド式がオススメかも。
×ワイシャツのアイロン掛けには、ウェスト部分のくびれがちょっぴり邪魔かも…

今回のアイテム

一緒に、ちょっと背が高く、立ったまま使用できるスタンド式のアイロン台。
ちょっとかわいい「ブタ」の形をしたアイロン台も紹介してみました!!

どのアイロン台もスチールメッシュなので通気性はバッチリです。
お好みに合わせてどうぞ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る