【soil】「珪藻土」で作られたバスマット

どうも、けん太です。
今回は、『珪藻土』を使用して色々な物を作っている【soil(ソイル)】シリーズの中から、 “バスマット” の紹介をしたいと思います。

soil_bathmat_main
soil バスマット【COCOA インテリア雑貨】

名前は聞いたことあるけど 「珪藻土」 ってどういうものなの!?
というわけで、調べてきました、困った時のwikipedia。

珪藻土(けいそうど、diatomite、diatomaceous earth)は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。
珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

「引用」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
参照URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F

つまり、珪藻と呼ばれる藻の一種が死滅して、殻の部分だけが化石になる。
その殻の化石でできた岩石のことを【珪藻土】というわけですね。
また、珪藻土は珪藻の殻に小さい孔が無数に開いているため密度が低く、水に浮くくらい比重が軽いそうです。

もう一つの特徴として吸水性に優れていて、湿気や衛生面で気を使いたい場所にピッタリの素材にもなります。
soil_bathmat_01
そんな珪藻土を利用して色々なアイテムを作っている【soil】シリーズ。
珪藻土の自然な色合いを残したまま、ホッとするようなデザインの物がたくさんあります。
優しい色合いがオシャレな雰囲気ですね!
サイズは、上のスタンダードタイプが 幅50㎝×奥行30㎝
ちょっと小さめなスクエアタイプが 幅36㎝×奥行36㎝
soil_bathmat_03
インテリア雑貨SHOP【COCOA】さんの商品紹介ページより

カラ―はスタンダードタイプが4色・スクエアタイプが3色です。
soil_bathmat_04
インテリア雑貨SHOP【COCOA】さんの商品紹介ページより

カラ―も、『なるべく珪藻土の色合いを活かすために色ごとに珪藻土の産地を変えて作っています』 というこだわりが。。。
どの色も落ち着いた雰囲気で、バスルームに合いそうですね。
ちなみにスタンダードタイプのブルーはCOCOAさんの店舗限定色だそうです。

もちろん、バスマット本来の性能としても十分!!
ここは珪藻土の性質の真骨頂。抜群の吸水性で足の裏の水分をバッチリ吸い取ってくれます。
soil_bathmat_02
ただ、注意する点として、このバスマットには裏表があります。
使用する際は必ず【soil】というロゴがある方を裏にして使用してください!!
ということです。
レビューにも、これを守らずにバスマットを割ってしまった・・・
なんて方がいたので十分注意してくださいね!

そんな【soil】シリーズ。
バスマットの他にも色々なラインナップがあります。
そちらも合わせてご紹介!!

今回のアイテム

インテリア雑貨 ”COCOA”

 

吸水性に優れている”珪藻土”の特性を利用した、台所やサニタリー関係のアイテムが多いですね。
まだまだ、色々なアイテムが勢ぞろい。
米びつ用の “乾燥剤” や、”消臭剤” なんかもありましたよ。
★その他の【soil】検索結果★
色々探してみるのも楽しいかも。。。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る